久留米あいホームブログ 任意売却は恥ずかしい?
2020/09/11
ブログ
今日は今まで様々な物件を任意売却してきた弊社が、売却後お客様よりよくいただく言葉で印象的なものをご紹介します。
任意売却が終わると売主様は住宅ローンの苦しみから解放されます(もちろん全額返済したわけではありませんが)。支払額が少なくなったり、もしくは支払わなくてよくなったり、破産手続きに入れていよいよすべての借金から解放されるめどが立つなど、安堵される方が大半です。
そこでよく耳にするのが、正直最初は任意売却は恥ずかしいと思っていた(もしくは悪いことをしている気がした)というようなお言葉です。
確かにローンを全額返済せず、かつ引越代も貰えるなんてそんなことが許されるのか?借金で住宅を手放すなんて恥ずかしい事じゃないか?と考えられた方は実際たくさんいらっしゃいます。
ただ任意売却というのは債権者側にも当然メリットがあるわけで、少なくとも債権者側からすれば任意売却に応じるという事は債権者側にも都合がいいという事になります。ですから債権者側に遠慮する必要はありません。
また不動産を手放すのは恥ずかしい事だというような事をお考えの方もいらっしゃいますが、誰しも好きでそうなるわけではないし、むしろ売却して今後の人生をより良くできるという風に捉えればむしろ売却は前向きな活動だと思います(そういう不動産をお持ちだったという事が結果良かったと考えればいいと思います)。
ですから少しでも任意売却をご検討なら先ずは弊社へご相談ください。
久留米の任意売却はあいホームへ!!!