久留米あいホームブログ 任意売却は不利なのか・・・?
2020/07/30
ブログ
今日はたまにお客様より聞かれる質問のうち、任意売却は不利(損)なのかという事について書きたいと思います。
そもそも任意売却というものの特性上時間との戦いという側面があります。例えば支払いが滞っていて競売になりそう(もしくはすでに手続きに入っている)、離婚調停中で早く財産分与しないといけない、債務整理(破産など)で不動産があると手続きに入れないなどです。
時間が限られているという事は早急に売却する必要があるという事ですので、やはり通常より価格を安くするという事になります。そういう意味では通常の不動産の売却よりも不利であるという事にはなります。
ただし離婚などの場合は別にして、競売になると任意売却よりもさらに安い価格で落札される可能性が高く、その場合落札後の住宅ローンの残債がどのくらい残るのかが読めないという不安要素があります。また引っ越し費用なども捻出できるかは不透明になります(落札者が支払ってくれればいいのですが・・・)。
そういう意味では売却価格も予測でき、また引っ越し費用も捻出できるという意味では任意売却はメリットがあるという事になります。
しかしブログで再三書いていますが、何にせよ時間がある方が高く売りに出す事も出来ますし、何かとメリットが多いので、早めにご相談いただく方がより有利になるという事になります。
久留米で任意売却をご検討の際はぜひご相談ください。