久留米で任意売却をする際のポイント③

2020/03/17 ブログ
logo

今回も引き続き久留米で任意売却や不動産売却を行う際に高く売るポイントについて書こうと思います。

 

今回は外回り(駐車場や庭など)を中心です。

 

まず当然ですが外壁塗装などはなかなか素人では難しいです。では例えばフェンスや支柱(ポール等)の塗装はどうでしょうか?

もちろん綺麗になる分については結構なんですが、塗装はとても難しいのです。素人がするとどうしてもムラなどが出やすく、かえって見栄えが悪くなるという事もよくあります。ですのでよほど手先が器用な方以外は手を出さない方がいい事がままあります。

 

駐車場についてはよく工具類や自転車などを置きっぱなしにしてあるケースがあります。見栄えも良くありませんし、駐車する時に停めにくいとその印象が買主の印象に残りやすいので、なるべく片付けて車が入りやすいようにしていただいた方が賢明です。

 

庭については草刈りはもちろん、道具類やゴミなどはなるべく目につかないようにしておいて下さい。また使っていない大量の植木鉢をあちらこちらへ置いてある方がいらっしゃいますが、これも庭が汚い印象になりやすいので注意が必要です。木などの剪定も可能ならば行っていた方がいいです。

また通路などに使っていない自転車やタイヤなどを置いている事もよくありますが、同様にあまりお勧めしません。

 

このように基本的にはゴミや使わない道具は捨てる、簡単に出来るような事はやっておくだけで印象が変わり、価格交渉への影響も違ってくる可能性が高いので、ぜひ実践してみてください。