久留米あいホームブログ、任意売却の際にお願いしたい事

2019/12/17 ブログ
logo

今日はいざ売りに出す際にお願いしたい事(これは任意売却に限らず通常の売却にも言えますが)についてお話しします。

 

先ずは室内の簡単な清掃やある程度の片付け。買い手からすれば当然第一印象は大切です。荷物が散乱していたり、埃を被っているような状態よりはやはり綺麗で片付いた状態で内覧した方が当然いい印象を受けますので、必然的に気に入っていただける可能性も高くなります。もちろん生活している以上荷物が有ったり、多少汚れたりしているのは仕方ないのですが。

草刈りなども出来ればして頂いた方がやはり印象が違います。

またゴミなどいらないもの(いずれ引っ越したら捨てるであろうもの)も事前に捨てて頂いておいた方がいいです。

 

次に建物や設備の不具合が分かっている場合は必ず教えておいて頂きたいと思います。例えばよくあるケースとして、食洗器が壊れている、カギが閉まりにくい、建具が閉まりにくいなどです。(雨漏りや白蟻被害や過去浸水などがあったなどは言うまでもありません)

不具合などを知っていて言わないと後々の大きなトラブルの原因となります。

 

またゴミ捨て場の事や町内会や町費、出事(掃除や当番制など)の近所との申し合わせ事項など住んでみないとわからないような事はよく買主より質問されることが多いので、事前にお知らせ頂けるとありがたいです。

 

自分が住んでいてお薦めな点(環境や家の設備)、逆に気になる点などもお話ししていただいておけば営業もやりやすくなります。