久留米あいホームブログ、任意売却の流れ

2019/12/03 ブログ
logo

久留米のあいホームです。今日は任意売却についての大まかな流れをお話ししたいと思います。

 

先ずは任意売却の依頼をして頂き、ご自宅へご訪問させて頂きます。そして現在の状況の確認(借入先・借入額・延滞金等の額や自己破産などをするかどうかなど)を行います。同時に物件の査定と売却希望額の決定を打ち合わせ後(その他のご要望例えば引越時期や引っ越し後のゴミ等の処分についてなど細かいこともこの時にある程度打ち合わせいたします)、弊社宛の委任状(金融機関等と交渉する為実印と印鑑証明が必要です)を書いていただきます。

その後弊社は持主様の意向を踏まえて金融機関と打ち合わせを行い売却価格を決めます。

 

売却価格が決まったらいよいよ売買活動に入ります(もちろんお住まいのままでも結構です)。チラシやネットへの掲載等の可否についてもご要望にお応えします。

 

その後買主が決まりましたら、売買契約を行い、契約締結後引っ越し先を探して頂きます。(引き渡し時期については売買契約前に買主と打ち合わせを行います)

引越しが終わりましたら、物件の引渡し(残代金受領と借入の清算)を行い、債権者と今後の支払いについての話し合いを行います。(これは引渡し前に行う事もあります)

 

あとは引っ越し先で新たなスタートを切ることになります。

 

おおまかな流れとしてはこういう感じになります。

 

なお売買が終わるまで基本的には費用の手出しなどはありませんのでご安心ください。