久留米あいホームブログ、任意売却についての疑問

2019/11/07 ブログ
logo

今日もお客様からよく聞かれる任意売却の質問をお話ししようと思います。

 

久留米以外でも対応してもらえるか?・・・弊社は基本的に久留米を中心に筑後・八女・小郡などへの折込チラシとネット掲載を中心に売却活動を行っています。ただ今までも久留米の近隣はもちろん、福岡、北九州、佐賀市内、大牟田、遠くは都城、長崎などでも売却を行った実績があります。ケースバイケースでどこのどんな物件でも可能という訳ではありませんが、先ずはご相談ください。

 

なぜ任意売却のような事が可能なのか・・・これは簡単に言えば、競売になると価格が通常の売買よりも安くなる事が多い、そもそも競売で落札されるかが不透明などの不安要素があり、抵当権者としてはなるべく高く売って債権を1円でも多く回収したい、また時間が掛かれば当然延滞金など回収できない不良債権が増えるという事になるので、1分1秒でも早く売りたいという思惑があるのです。

 

どの位で売れて、どの位で退去しなければならないか・・・不動産売買は縁事なので正直いつ売れるかという事がお約束出来ません。ただ任意売却は時間との勝負という要素が強い場合が多いので、早めに売れる事を前提にしておいた方がいいです。通常売りに出して、契約してから引っ越し先を探すので、買主様との話し合いになりますが、契約して1~3ヶ月後の引渡しが多いです。

 

まだまだ質問はたくさんいただくので、次回も引き続きこのお話をしたいと思います。